めっくのお気に入り~           100の小さな幸せ

  お気に入りの本や映画、日々の仕事のことなどを綴っていきます

日光街道~40代からの街道歩き 挑戦中です!日本橋から浅草まで、ちょっとだけ^^

 「40代からの街道歩き~日光街道編」という本を買いました。さ

いわい、日光街道沿いのところに住んでいるので、ちょっとずつ、歩いていこうと思っています。

初日は日本橋から北千住までの予定だったのですが、暗くなってしまったので、

浅草でおしまい。

f:id:bofbook1:20181203080846j:plain

日本橋麒麟の像から出発です。この像は、ここから日本中に旅立つように、との意味があるそうです。

知らなかった~

日本橋から4号を渡って、十指公園を通りました。ちょっとわかりづらくて迷ってしまいましたが、あんなところにあるなんて。十指公園は江戸時代の小伝馬町の牢の跡で、吉田松陰の終焉の地でもあります。

 実は、小伝馬町近辺で働いていたこともあるのに、全くこの公園の存在を知らなかった私……。

人間、行動範囲を広げなくちゃ! ですね。

公園の中には牢屋敷の石垣も復元されており、また吉田松陰の石碑もあります。

そのあと、浅草寺へ。浅草神社も初めてでした……。暗くなったので、神谷バーでおしまいです。

この次は、浅草から千住、西新井くらいまで 行けるでしょうか?

 

f:id:bofbook1:20181203101534j:plain

f:id:bofbook1:20181203100248j:plain

f:id:bofbook1:20181203103056j:plain